ブレザー化プロジェクト

2021年12月3日

ブレザー化へのあゆみ(過去の投稿)はこちらから

ブレザーデザイン

末永く愛される「長久手市の制服」を目指し、
マスターメーカーによるサンプルを作成しました。

市民を巻き込んだ「ブレザーデザイン総選挙」の結果、
「B」のデザインが選ばれました!

エンブレム・ボタン

ブレザーを彩る「エンブレム」と「ボタン」。
こちらは、「エンブレム・ボタンコンテスト」として、
各中学校区の子どもたちにデザインを募集。

プロによるブラッシュアップを経て、こちらも投票を実施。
長久手中学校区では、以下のデザインに決定しました!

夏服

男女とも、「白のポロシャツ」となります。
詳細は追ってお知らせします。

移行期間・買い換えについて

令和4年度の1年生からの導入となります。
5年間を移行期間として、現制服の着用が認められます。

経済的負担の軽減を理由として、
令和3年度時点の在校生のブレザーへの買い換えは認めない方針です。

移行期間中は、旧制服の生徒が疎外感を感じることのないよう、
各校で十分な配慮をします。

移行期間は5年間です!

令和4年度から、市内三中学校の制服のブレザー化が始まります。

令和4年度から5年間は、ブレザーと現行の学生服から選ぶことのできる移行期間となります。

現在在籍中の1年生は卒業まで現行の学生服となるので、
「全学年でブレザーの生徒が見られるようになる」のは
令和6年度です。

「全生徒がブレザー着用」となる、
最終的な移行完了は令和9年度となります。
※つまり、令和7年度・8年度の新入生は、
 在籍中に現行の学生服の着用ができなくなります。

移行完了までの、各入学年度で選択できる制服を一覧にしましたので、
各家庭でご検討いただきますよう、よろしくお願いいたします。
※小学校の学年については、令和3年度時点での学年です。

大きいサイズはこちらから(保存可能)

Posted by 長中HP 管理者