修学旅行1日目
6月1日(月) 台風の動向が気になりましたが、初日は朝から快晴です。名古屋駅に集合すると愛知県内の中学校が同様に何校も集合していました。東郷中学校、日進西中学校の先生方にお会いしました。新幹線は修学旅行生向けの「団体専用列車」でした。一般客は乗車しないので、引率者としては少し気が楽でした。
東京駅到着後は、バスで国会議事堂に移動し、参議院を見学しました。はじめに、愛知から選出されている斎藤嘉隆議員からご挨拶をいただきました。斎藤議員は長年、名古屋市で教員をされていたこともあり、生徒に分かりやすく、ユーモアを交えて話していただきました。
国会見学の後は、生徒たちが最も楽しみにしていた「夢の国」です。25周年記念のディズニーシーに全員が入場しました。長時間にわたるアトラクションの待ち時間も、友達との楽しいひと時となり、苦にならなかったようです。途中、班員がはぐれてしまった班もありましたが、大きなトラブルなく予定通り1日目を終えることができました。
