修学旅行2日目

校長室から

6月2日(火) 2日目は朝から曇り空、熱中症の心配も少なく過ごしやすい気候でした。この日のプログラムは東京班別研修&散策と隅田川クルーズです。

朝食を済ませて、訪問先の予約時間に合わせ、班ごとにホテルを出発していきました。各班に1台スマートフォンを貸し出し、緊急時の連絡手段とするとともに、乗り換えアプリ等を利用して東京の複雑な交通網で迷わぬよう備えました。

研修先はJICA国際協力機構、読売新聞、TEPIA先端技術館、農林水産省、東京証券取引所、東京都庁です。研修とは別に都内の散策計画も事前に立て、観光名所を見たり、お土産を買ったりして東京の街を楽しみました。散策後は、隅田川クルーズのため浅草雷門前でチェックを受けて、水上バス乗り場に16:15集合でした。大きなトラブルや電車の乗り間違え等なく、集合時間5分前には全ての班が到着し、整列完了しました。そのため、学年写真の撮影も余裕をもってできました。水上バスは長久手中の貸し切り状態で、有明まで約1時間の船旅を堪能しました。

夕食はホテル横にある「有明ガーデン」のフードコートでそれぞれが思い思いのものを注文して済ませました。屋外の活動中は雨に降られませんでしたが、このころから雨が降り出しました。

Posted by 長中HP 管理者